教材教具ライブラリー  自立活動

ボタンはめ(全学年)

 ボタンはめ

ボタンに綴じ紐をつけ、フェルト生地の敷布にボタンホールを空けます。数枚用意し、繰り返し学習できるようにして手の操作性を高めます。

段階を踏んで軟らかい布や小さめのボタンやボタンホールに応用できます。

コルク栓のはめ外しセット(全学年)

 コルク栓のはめ外しセット

木の台に穴が開けてあり、コルクをはめたり外したりします。はめ外しは、かなり力を入れないとできません。指先のつまんだりひねったりする力を育てます。

穴とコルクの印を合わせる学習も一緒にできます。

ペグさしセット(全学年)

 ペグさしセット

棒の穴にペグを差したり外したりします。ペグには色が付いており色のマッチングもできます。

また、ペグの差し込む方は黒色で塗ってあり、片手で向きを変えたりする動作も合わせて学習できます。

クリップのはめ外しセット(全学年)

 クリップのはめ外しセット

市販の針金のボードに、子どもの指先の力に応じて洗濯ばさみ、クリップを枠ごとにはめたり、外したりしていきます。

指先の力を高めるとともに、枠との対応の学習もできます。

コイン入れセット(全学年)

 コイン入れセット

大きめの缶のふたに穴を開け、そこへ牛乳びんのふたを差し込む活動。

ふたに空ける形を入れる物の形変えれば、形の弁別の学習にもつながります。

ランチョンマットの制作(全学年)

 ランチョンマットの制作

スウェーデン刺しゅうでランチョンマットの制作をしています。粗めの刺しゅう布、太めの刺しゅう糸と刺しゅう針を使います。布の目を針ですくっていきます。直線なので案外できてしまい驚かされることが多いです。一度挑戦してみてください。

コンタクトレンズケースセット(全学年)

 コンタクトレンズケースセット

コンタクトレンズの容器に色を塗って作成しました。ふたの中にも色が塗ってあり、色を合わせて付けていきます。

つまみ、ひねる動作、色のマッチング等に役立ちます。蛇口をひねったり、ペットボトルのふたををひねる動作にもつながっています。