教材教具ライブラリー 生活単元学習

ボールスライダー

あか・あお・きいろ

ボールプールコースを縦長に設定し、スター位置トに傾斜をつけてボールスライダーを作りました。段ボールに乗って、先生に引っ張ってもらいボールの感触やスピード感を楽しみました。

ごみばこ太鼓

あか・あお・きいろ

打面は、新聞紙を貼り上からガムテープを隙間なく貼ります。底に数カ所小さな穴を空けると響きが良くなります。軽くて丈夫なので、バチでも叩いて楽しめます。

あか・あお・きいろ(中学部)

あか・あお・きいろ

信号機の色を理解することを目標にして、赤・青・黄色の色分けを洗濯ばさみで行います。色分けができてきたら、「バナナは黄色」などと言いながら模型の信号機の色を選ぶようにします。

好きな絵があるので弁別が楽しくできます。

紙相撲(全学年)

紙相撲

土俵に段差をつけ、下段に手のマークをつけることで、たたく場所を意識させ取組中の力士に触らないようになっています。

力士の顔を本人の顔にすることで気持ちを高めたり、軍配・鳴子を使うことで見ている人も場を盛り上げながら参加できます。

お店合わせ(小学部)

お店合わせ

コンビニエンスストア、ファミリーレストランなど身近なお店のカードを合わせていきます。

児童が興味を持って自発的に取り組むことができ、一人でできることを目標にしています。

投球台(小学部)

投球台

ボウリング等で自分から目標に向けて転がすことが難しい子供が、簡単に取り組めることをねらいました。ハンドボール程度の大きさまで対応できます。

ボール流し(小学部)

ボール流し

段々になった雨樋の中を、ミニポンプで水が循環しています。ボールを入れると、ボール転がしの様に流れていきます。その様子を見て楽しんだり、落ちる水に直接触れて感触を楽しんだりします。

宿泊学習のしおり(小学部)

宿泊学習のしおり

宿泊学習の日程を理解するための個人用のしおりです。写真用ファイルに日程に従ってカードを入れていきます。

カードは写真や絵、文字、時計等を入れて理解しやすいように工夫がしてあります。

こいのぼりトンネル(小学部)

こいのぼりトンネル

透明なビニールで出来たトンネルです。色セロファンをうろこに見立ててこいのぼりの形になっています。透明なので外の様子を見ながらトンネルくぐりができます。

逆に外からもくぐっている様子を見ることができます。

レインボーカー(小学部)

くし針

座って前後にスイングする乗り物です。2〜3人乗りです。セイフティバーを下ろしたりベルトをしたりして体を固定します。

ジェットコースターの画像を全面にプロジェクターで映し、動きに合わせて揺らすことで疑似体験をすることができます。