スクール らいふ  令和2年度

令和2年度 一学期の風景(小学部)

 臨時休校明けの久しぶりの学校。5年生では、6月の生活単元学習の授業で、「作って遊ぼう」を行いました。紙玉おにぎりや紙皿フリスビー、傘袋ロケットを作り、的に向かって投げて楽しみました。

一学期の風景(中学部) 

 6月4日に地域の方のご協力のもと「田植え」を行いました。初めての泥の感触にみんな緊張した様子。慎重に苗を植えていました。また、校内でも米の成長を観察できるように、みんなでミニ田んぼを作りました。

 一学期の風景(高等部)

 7月6日からの2週間、高等部2年生の職業・生活コースの生徒は、校内実習でメモ帳を製作しました。与えられた仕事を責任をもって行うことや、報告・連絡・相談・確認を元気よく行うことを目標に取り組みました。完成したメモ帳は、多くの先生に頒布しました。

遠足(小学部3・4年)

 碧南海浜水族館へ遠足に行ってきました。大きな水槽の中で優雅に泳ぐ魚や海の生き物に、真剣なまなざしで見入っていました。屋外には、広いビオトープもあり、池に潜む魚や亀の観察をしました。

部活動再開(高等部) 

 部活動が開始されました。いろいろな大会や発表会が中止となってしまいました。「仲間と協力すること」「苦しい時こそ前を向いて笑顔でいること」という校長先生からの言葉を胸に目標を失わずに取り組んでいます。

修学旅行(小学部)

三重県へ修学旅行に行きました。鈴鹿サーキットでは、アトラクションを楽しんだり、お土産を買ったりしました。鳥羽水族館では、たくさんの魚やアシカショーを見ました。ホテルでは、広いお風呂に入りました.友達といろいろな体験をし、楽しい思い出になりました。

修学旅行(中学部) 

今年度は、特別にナガシマスパーランドと東山動物園へ出掛けました。乗れないアトラクションもありましたが、雨のため買い物をしたり、写真を撮ったりしながら楽しんできました。みんなで泊まった「鹿の湯ホテル」でも、ご馳走や温泉を堪能することができました。

あんJOYフェスタ(小学部)

「わらってシンデレラだいさくせん!」では、ガラスの靴をなくして泣いているシンデレラの笑顔を取り戻すため「アートショー」「スポーツショー」「マジックショー」を披露しました。初めての舞台発表でしたが、練習の成果を発揮できました。

あんJOYフェスタ(中学部) 

創作劇「わかだんなは中学生」を元気に披露しました。中学生のわかだんなが、精霊達の力を借りて成長していく物語です。様々な制約をクリアしながら練習を重ね、本番では3年生の明るさと団結力を十分に発揮できました。

あんJOYフェスタ(高等部)

「友よ、ありがとう〜一笑懸命歩んだキセキ」
第1〜4幕に分かれて、それぞれのグループで発表しました。書道パフォーマンス、自分達で作詞・作曲した歌、ボディーパーカッション今年3年生全員で集まった手話での発表。このコロナ禍の中一人ひとりがやるべきことをコツコツと練習し、当日は息の合った最高のパフォーマンスを発表できました。

社会見学(中学部あおみ) 12月17日

安城市のへきしんギャラクシープラザ(安城市文化センター)へプラネタリウム鑑賞に出掛けました。リクライニングシートに座り、頭上に広がる大きなスクリーンに映るアニメーションや星の移り変わりの映像を楽しく鑑賞することができました。

身だしなみ講習会(高等部) 1月14日

株式会社「資生堂」の美容部員の方々を講師として招き、身だしなみ講習会を開催しました。プロの美容部員の方から、女子は主にお化粧の手順、男子は整髪や肌のお手入れの手順を教えていただきました。