スクール らいふ  平成27年度

小・中学部卒業式 3月10日

 快晴の下、在校生、保護者、職員に祝福され、素晴らしい式となりました。小学部26名、中学部40名がぞれぞれの進路へと旅立ちました。

高等部卒業式 3月3日

 春の訪れを感じる日ざしの下、卒業証書授与式が行われました。在校生、保護者や来賓の方々に見守られながら、高等部67名がぞれぞれの道へ巣立っていきました。

高等部1年生 産業現場等における実習

 10の事業所に11名の生徒が実習に行きました。5日間という短い期間ではありましたが、いろいろなことを学んできました。現場の人に褒められることもありましたが、課題も有ります。将来の目標に向けて、今回の実習で得た課題を意識して、これらからの一日一日を送ってほしいです。

あんJOYフェスタ 11月27日、28日

「夢をかなえて あんJOYフェスタ」をスローガンに、あんJOYフェスタ2015が行われました。当日に向けて、準備や練習を重ねてきました。本番では、その成果を精一杯発揮し、一人一人輝く姿が見られました。多くの保護者や地域の皆様に来校していただきました。ありがとうございました。

文化鑑賞会 11月12日

 ”ぎふドラムサークル”を招いて文化鑑賞会が開かれました。打楽器演奏に合わせて「さんぽ」や「翼をください」を児童生徒全員で合唱したり、代表の生徒が打楽器を演奏したりしました。身近な曲の演奏に児童生徒は笑顔を浮かべながら手拍子をしていました。

小学部4年生 安城市立桜林小学校との交流 10月6日 

 本校小学部4年生の児童が、安城市立桜林小学校の4年生の友達と、堀内公園で交流をしました。一緒に遊ぶうちに緊張がほぐれ、笑顔いっぱいで関わり合うことができました。

高等部3年生 修学旅行 9月30日

 高等部3年生が広島へ行ってきました。平和記念公園・資料館、宮島・厳島神社、大和ミュージアムを見学しました。安芸グラウンドホテルでのおいしい食事や友達との部屋でのひとときなど、たくさんの楽しい思い出を作ることができました。

中学部チャレンジ体験 

 中学部3年生の生徒が、1学期には田植え体験、ポンテカフェ匠とアイエスエフネットライフ安城での就労体験をしました。2学期には自分たちで植えた稲を刈りました。事業所の方や地主さんの話をよく聞いて活動しました。これらの活動をとおして、働くことの大切さを学びました。

PTA夏まつり 7月20日

 本校PTA主催の「夏まつり」が開催され,ゲームや食べ物がたくさん出店されました。児童生徒はゲームをしたり、かき氷などを食べたりしていました。PTAや本校職員、高校生ボランティアの運営側だけでなく、たくさんのお客さんと一緒に大いに賑わい、楽しいまつりとなりました。 

中学部交通安全教室 6月4日

 愛知県警察の交通安全教育チーム「あゆみ」の皆さんの指導のもと、交通安全教室が行われました。交通安全についての話を聞いた後、校内や学校周辺の道路で、安全な横断の仕方、安全確認の仕方などをより分かりやすく教えていただきました。

高等部体育大会 5月22日、小・中学部運動会 5月23日

 五月晴れの下、小・中学部の運動会、高等部の体育大会が行われました。何度も練習を重ね、その成果を発揮することができました。また、練習や本番を通して、友達との団結力を深めることもできました。

平成27年度 入学式 4月6日

 満開の桜の下、小学部22名、中学部30名、高等部65名の児童生徒が入学しました。入学式では、緊張感の中にも、新しく始まる学校生活に期待に胸を膨らませていました。