スクール らいふ  平成28年度

高等部卒業証書授与式 3月6日  小・中学部卒業証書授与式 3月10日

 春の訪れを感じる中、卒業証書授与式が行われました。在校生や保護者、来賓の方々に見守られながら、小学部18名、中学部31名、高等部76名がぞれぞれの進路へと旅立ちました。

愛ぴっくバスケットボール大会 12月17日  愛ぴっくサッカー大会 2月4日

 毎年、より上位に進むことを目標に日々の練習に取り組んで来ました。日々の成果を発揮し、力いっぱい競技に参加しました。多くの方々に応援をしていただき、ありがとうございました。

あんJOYフェスタ 11月25日・26日 

「あんJOYフェスタだよ!全員集合!」をスローガンに、あんJOYフェスタ2016が行われ、多くの方に来校していただきました。舞台や教室発表では、一人一人が今までの練習の成果を発揮して、発表をすることができました。作業発表では、各班で製作した製品の頒布を行い、多くの方に喜んでいただくことができました。

高等部1年生 校内実習 10月17日〜28日 

 2週間の校内実習が行われました。1年生の実習では、働く力の基礎を身に付けることを目標に、正しい言葉遣いや態度を学習しました。個々に目標をもち、2週間頑張ることができました。

中学部3年生 修学旅行 10月13日・14日 

 大阪方面へ修学旅行に行ってきました。USJではアトラクションやパレードをたっぷり楽しみ、海遊館ではジンベエザメが餌を食べるところを見ることができました。ホテルの夕食は、自分でたこ焼を焼いて食べました。大阪の思い出をたくさん作ることができました。

中学部1年生 デイキャンプ 10月12日 

 校内の中庭で、デイキャンプを行いました。友達と協力して、かまどや鍋を準備し、火を起こしてレトルトカレーを温めたり、炊飯器を使ってご飯を炊いたりしました。良い天気の中、おいしくカレーライスを食べました。

PTA夏まつり 7月23日

 本校PTA主催の「夏まつり」が開催され,同窓生や卒業生が通う事業所がゲームや食べ物などを扱った店がたくさん出されました。児童生徒はゲームをしたり、かき氷などを食べたりしていました。PTAや本校職員、高校生ボランティアの運営側だけでなく、たくさんのお客さんで大いに賑わい、楽しいまつりとなりました。 

高等部2年生野外活動 7月13、14日 

 春日井市少年自然の家において、野外活動が行われました。出発時より激しい雨に見舞われましたが、雨の合間をぬって予定とおりの内容を行うことができました。友達同士で協力し合いカレー作りやキャンプファイヤーなど、学年全体で盛り上がることができました。

中学部2年生安城市立桜井中学校との交流 6月28日

 本校中学部2年生が、安城市立桜井中学校2年D組と交流をしました。魚釣りゲームではペアで協力して魚を釣ったり、「世界中のこどもたちが」を一緒に踊ったりして、全員で楽しく過ごすことができました。

小学部6年校外学習 6月22日

 電車に乗って西尾市の「とうふや豆蔵」に行き、働く人を見学してきました。注文を取る人、料理を盛り付ける人、料理を運ぶ人を見付けてしおりに〇を付けたり、気付いたことを先生に伝えたりすることができました。見学後、おいしい料理を食べて大満足でした。

平成28年度 高等部体育大会 5月20日・小中学部運動会 5月21日

 五月晴れの下、小・中学部の運動会、高等部の体育大会が行われました。何度も練習を重ね、その成果を発揮することができました。また、練習や本番を通して、友達との団結力を深めることができました。

平成28年度 入学式 4月6日

 満開の桜の下、小学部20名、中学部31名、高等部80名の児童生徒が入学しました。入学式では、緊張感の中にも、新しく始まる学校生活への期待に胸を膨らませていました。