スクール らいふ  平成29年度

高等部卒業証書授与式 3月2日  小・中学部卒業証書授与式 3月13日 

春の息吹を感じられる吉日に、卒業証書授与式が行われました。在校生や保護者、来賓の方々に祝福されて、小学部20名、中学部29名、高等部61名がそれぞれの進路へと旅立ちました。

小学部5年生 校外学習 2月1日 

電車に乗ってヴェルサウォーク西尾にあるサイゼリヤへ行きました。食べたいものを注文したり、セルフサービスの水をコップに入れたりしました。自分が注文したものを食べることができ、みんな大満足でした。

中学部 校内実習 1月22日〜26日 

1年生は「紙箱」、2年生は「紙すき」、3年生は「キラキラたわし」を製作しました。一人一人が出来高や製品の質を意識して取り組むことができました。授業より長い時間の作業でしたが、最後まで集中して取り組むことができました。
 

創立40周年 あんJOYフェスタ 11月24日・25日 

「きせきをつなごう あんJOYフェスタ」をスローガンに、創立40周年あんJOYフェスタが行われました。当日に向けて一人一人が準備や練習に励みました。本番では、その成果を存分に発揮することができました。多くの保護者や地域の皆さまに来校していただきました。ありがとうございました。
 

中学部3年生 修学旅行 10月5・6日

 修学旅行で大阪方面に行ってきました。途中、降雨もありましたが、予定どおりに活動を楽しむことができました。一日目は、海遊館でジンベエザメを見たり、サンタマリア号に乗船したりしました。二日目は、USJでアトラクションを体験しました。友達と一緒に、たくさんの思い出を作ることができました。

小学部1、2年生 遠足 9月29日

 小学部1・2年生、訪問教育学級合わせて43人で刈谷市交通児童遊園に出掛けました。ヘリタワー、メリーゴーランド、ドルフィンパラダイスなどに乗り、友達や先生と楽しむことができました。遊んだ後、おいしいお弁当やおやつを食べて笑顔いっぱいでした。

PTA夏まつり 7月22日

 本校PTA主催の「夏まつり」が開催され,ゲーム屋や食べ物屋がたくさん出店されました。児童生徒はゲームをしたり、かき氷などを食べたりしていました。PTAや本校職員、高校生ボランティア、そして、多くのお客さんと一緒に大いに賑わい、楽しいまつりとなりました。

中学部2年生 野外活動 7月6、7日

 30名全員で、美浜少年自然の家に行ってきました。天候に恵まれ、気持ちの良い風が吹く中、予定どおり活動することができました。全員で協力して作ったカレー、歌って踊ったキャンドルファイヤ−、先生や友達との入浴など、楽しい思い出がたくさんできました。

小学部3年生 安城市立桜林小学校との交流 6月9日

 本校小学部3年生の児童が、安城市立桜林小学校の3年生と交流をしました。グループに分かれて、ボウリングやお絵描き、乗り物遊びなど、いろいろな遊びを楽しみました。友達と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

高等部2年生 校内実習 6月5日〜16日

 2週間の校内実習に取り組みました。2年生の実習では、秋の産業現場等における実習に向けて、働く力を高めることを意識して取り組みました。挨拶や言葉遣い、集中力など、働く力にはいろいろありますが、一人一人が自分の課題に気付き、真剣に取り組み、力を発揮することができました。

創立40周年 高等部体育祭(校内発表会) 5月30日

 高等部体育祭は、5月26日が雨天だったため、5月30日に校内発表として実施しました。練習を通して深めた団結力で、友達と協力して各競技に取り組んだり、学年で息の合った演技を披露したりしました。

創立40周年 小・中学部運動会 5月27日

 さわやかな五月晴れの下、小・中学部運動会が行われました。練習の成果を発揮し、短距離走やリレーなどの各種目に力一杯取り組んだり、和やかな雰囲気の中で親子演技を行ったりしました。

平成29年度 入学式 4月6日

 満開の桜の下、小学部20名、中学部30名、高等部65名の児童生徒が入学しました。入学式では、緊張感の中にも、新しく始まる学校生活への期待に胸を膨らませていました。