スクール らいふ  平成30年度

高等部卒業証書授与式 3月6日  小・中学部卒業証書授与式 3月12日

 春の訪れを感じる中、卒業証書授与式が行われました。在校生や保護者、来賓の方々に見守られながら、小学部22名、中学部31名、高等部80名がぞれぞれの進路へと巣立って行きました。
.jpg

小学部 2年生 桜林小交流 2月6日  

 安城市立桜林小学校2年生の友達と、本校体育館で交流をしました。2回目の交流であり、慣れている体育館ということもあって、多くの児童が笑顔いっぱいで関わり合うことができました。

中学部2年生 校内実習 1月21日〜25日  

 卒業後の社会参加を目指し、中学部では、一定の期間継続して作業学習を行う、校内実習を行っています。紙すきをしたり、ペットボトルリサイクルをしたりしました。いつもより長い時間、集中して実習に取り組みました。

高等部1年生 社会見学 12月12日  

 名古屋市にあるリニア・鉄道館へ社会見学に行ってきました。実物の車両に乗ったり、リニアや鉄道の仕組みを学んだりすることができました。映像シアターでは、車窓の映像が変わり、リニアの速度を体感することができました。

あんJOYフェスタ 11月30日・12月1日 

 「まつりじゃ まつりじゃ!平成最後のあんJOYフェスタ」をスローガンに、あんJOYフェスタ2018が行われ、多くの方に来校していただきました。舞台や教室での発表では、一人一人が今までの練習の成果を発揮して、発表をすることができました。作業発表では、製作したバックやメモ帳などの頒布を行い、多くの方に喜んでいただくことができました。

小学部6年生 修学旅行 10月11日・12日 

 三重方面へ修学旅行に行ってきました。おやつカンパニー久居工場では、お菓子の製造過程を見学をしました。鈴鹿サーキットでは、乗りたい乗り物を選んで乗ったり、お土産を買ったりすることができました。たくさんの経験をすることができ、良い思い出になりました。

中学部1年生 社会見学 9月20日 

 豊田市防災学習センターへ社会見学に行きました。安全バーにしっかりとつかまり身を守る暴風体験をしたり、教師と一緒に薄暗い部屋を腰を低くかがめて進み、煙から身を守る体験をしたりしました。

PTA夏まつり 7月28日

 本年度の本校PTA主催の「夏まつり」は、台風12号の影響のため中止となりました。

高等部2年生 野外活動 7月10、11日

 春日井市少年自然の家に行ってきました。天候は大きく崩れることはなく、全ての活動を予定どおり行うことができました。力を合わせて作った美味しいカレーを食べた後は、1つの火をみんなで囲んでキャンプファイヤーをしました。次の日に行ったハイキングや制作活動も良い思い出になりました。

中学部3年生 チャレンジ体験・事業所体験 6月12日〜28日

 中学部3年生は、グループに分かれて、三回体験を行いました。チャレンジ体験では、スギスマイルで清掃作業体験を行い。事業所体験では、アイエスエフネットで、ゴム製品のバリ取り作業を行いました。将来に向けて貴重な体験をすることができました。

小学部 交通安全教室 6月4日

 安城警察署の方々に来校していただき、交通安全教室を行いました。交通公園で信号機を使い、しっかりと手を挙げて横断歩道を渡る練習をしたり、音が鳴る間、遮断機が上がるのを待ったりする練習をしました。

高等部体育祭(校内発表会) 5月25日

 高等部体育祭は、5月23日が雨天だったため、5月25日に校内発表として実施しました。それぞれの学年目標に向かって、友達と団結しながら応援や各競技に取り組みました。全ての種目において団結力と迫力を感じることができました。

小・中学部運動会 5月26日

 風薫る五月の空の下、小・中学部運動会が行われました。日頃の練習の成果を発揮し、競争種目や演技に取り組みました。友達と力を合わせて競技を行ったり、力一杯応援したりしました。

平成30年度 入学式 4月6日

 穏やかな春の日差しが降り注ぐ中、小学部28名、中学部31名、高等部68名の児童生徒が入学しました。入学式では、これから始まる新しい学校生活への期待で胸がいっぱいでした。