スクール らいふ  平成31年度

平成31年度 入学式 4月8日

 穏やかな春の日差しが降り注ぐ中、小学部26名、中学部30名、高等部68名の児童生徒が入学しました。入学式では、これから始まる新しい学校生活への期待で胸がいっぱいでした。

高等部 体育祭 5月22日 

 快晴のもと、令和初めての高等部体育祭が行われました。競争種目では、一致団結して勝利を目指し、練習の成果を発揮することができました。また、学年演技では、各学年の個性が出た、素晴らしい演技を発表することができました。

小・中学部 運動会 5月25日 

 雲一つない青空のもと、小・中学部運動会が開催されました。初夏を思わせる暑さの中でしたが、練習してきたことを精一杯発揮することができました。全力を尽くした子どもたちの輝いた表情は本当に素敵でした。

小学部 5年生 宿泊学習 6月20日 

 一泊二日で、岡崎市にある青年の家に宿泊学習に行きました。天候にも恵まれ、ウォークラリーやゲームなど、友達と仲良く活動することができました。 初めて親元を離れ自分で布団のシーツを準備したり、自分で体や髪を洗ったりしてがんばりました。

中学部 交通安全教室 6月21日 

 愛知県警察の交通安全教育チーム「あゆみ」の皆さんの指導のもと、交通安全教室が行われました。交通安全についての話を聞いた後、校内や学校周辺の道路で安全な横断の仕方、安全確認の仕方などをより分かりやすく教えていただきました。

高等部 アイシン・エィ・ダブリュ高等技能学園生との交流 7月12日 

 アイシン・エィ・ダブリュ高等技能学園生と交流しました。午前は作業学習を一緒に行いました。午後はグループに分かれて、ビンゴ、じゃんけん列車、ボウリング、玉入れをしました。みんな笑顔いっぱいで関わることができました。

小学部 3年生 遠足 9月20日 

 岡崎市南公園へ遠足に行ってきました。メリーゴーランドやティーカップ、観覧車などに乗り、友達や先生と楽しく遊びました。遊んだ後は、おいしいお弁当やおやつを食べて、笑顔いっぱいでした。

高等部 3年生 修学旅行 9月18日 

 2泊3日で東京方面へ出掛けてきました。東京スカイツリーの展望台から景色を眺め、東京ディズニーランドではアトラクションやショーを楽しみ、江戸東京博物館で見学や体験をしてきました。

中学部 2年生 野外活動 10月24日 

 美浜少年自然の家に行きました。生徒の熱意が台風にも通じたのか、1日目は野外でカレー作りができました。2日目は悪天候のため、体育館で活動しました。「ビーチフラッグ体育館バージョン」や「ボール送り」などのゲームをし、楽しい時間を過ごしました。